« 早くも Mac OS アップデート。 | トップページ | Apple TV、大幅値下げ。 »

2009年9月13日 (日)

認証画面文字化けが直らない。

Mac の OS を Snow Leopard にしてから、困っていることがあります。

ソフトのインストールや設定の変更のために認証を必要とするとき、パスワードを入れたり、キーチェーンへのアクセスを許可したりする場合がありますが、この時に表示されるダイアログの日本語が文字化けするのです。

Mojibake

これは、10.6.1 がすぐ出たので、それで直るかと思っていたのですが、残念ながら症状は改善されませんでした。

私の MacBook Pro だけの問題なのでしょうか。
Leopard のときは、この症状は起きていませんでした。

何とかしたいものです。

ーーーーーーーーーー
ゆきひろonline
Apple, Mac & iPod
身辺雑記 from 吉祥寺
旧・身辺雑記 from 吉祥寺
フォトギャラリー
学習過程研究会
ーーーーーーーーーー

|

« 早くも Mac OS アップデート。 | トップページ | Apple TV、大幅値下げ。 »

Apple」カテゴリの記事

Mac OS X」カテゴリの記事

Macintosh」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、ヨウスケと申します。
自身も先月より全く同じ現象が発生していまして、解決方法を探している中でこちらに辿り着きました。
今朝、ようやく文字化けが解消され、その方法もおそらくではありますが予測が立ちましたので、今もこの現象が解決されていない場合にご参考にしていただければ、と思いまして書き込みをさせていただきます次第です。

原因の予測は大きく2点ありました。
いずれも個人でインストールされたフォントに関係します。
Font Book.appにて、以下のことを確認しました。

1.Windows用のフォントがインストールされていないか。
2.フォントが重複しているという警告(黄色い△マーク)が出ていないか。

当方は、1において、入れた覚えのないWindows用フォントがいくつか入っており、とりあえずそれを全て取り除きました。
中には「か」や「字」といった文字化け部分のフォントと酷似していたフォントも見つかりました(marlettという名前でした)。
#WinからMacへ数年前に環境を移したのですが、Macについては無知の状態でしたので・・・
 Winで使用していしたフォントはそのまま使えると思い込み、ごっそり追加しようとした名残のような気がします。

1台(iMac)はこのフォントを取り除く事で解決が出来たのですが、もう1台(macbook)はそれでも解決せず、次に気になりました2に注目しました。
OS自体にプリインストールされているフォントと同じフォントをユーザ側にもインストールしている場合などに、重複を示す黄色い△に!マークが入ったアイコンが表示されます。
そこで、重複していたフォントを全て(バックアップを取った上で)「取り除く」処理を行いました。
#念のために、最後に全てのフォントに対して「フォントの検証」を行い、オールグリーンな事も確認しました。

その後再起動を行いまして、キーチェーンアクセスなどでパスワード認証画面を出してみると、文字化けが解消していました。

説明下手で申し訳ありません・・・自身が行った作業はこれで全てになります。
もし、未だ解決していない問題でしたら、これで解決した人間が一人おります事をご連絡させていただきます。
既知解決済の内容でしたら乱文失礼致しました。

それでは失礼致します。

投稿: ヨウスケ | 2009年10月30日 (金) 12時21分

ヨウスケさん、ありがとうございます。
参考になる丁寧なご説明ありがとうございます。
現在、仕事が忙しく、なかなか試行することができませんが、ヨウスケさんのやり方で試してみますね。
これからもよろしくお願いします。。

投稿: yukihiro | 2009年10月30日 (金) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517366/46198454

この記事へのトラックバック一覧です: 認証画面文字化けが直らない。:

» YouTube ipod [あなたに素敵な贈り物]
こんな事になっていたなんて・・・・・・・(@_@;)・・・あーびっくり、知ってよかった!認証画面文字化けが直らない。: Apple, Mac iPod Apple, Mac & iPod. 東京・吉祥寺の「ゆきひろ」が、MacやiPhoneのことなどを気ままに書いています。 iTunes Store(Japan). 携帯URL. ケータイ用アドレス 携帯にURLを送る @niftyが提供する 無料ブログはココログ! 無料ブログはココログ. 2009年9月 ...(続き... [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 18時27分

« 早くも Mac OS アップデート。 | トップページ | Apple TV、大幅値下げ。 »