« iOS 4、アップデート完了しました。 | トップページ | iPad、300万台を販売。 »

2010年6月22日 (火)

iPadの使い心地(1)

さて、iPadを発売当日に入手してからほぼ一ヶ月が経過しました。

今まで使ってみた感想を、簡単にまとめてみました。今回はその第一弾。重さと文字入力などについてです。

まず、最初から懸念されていた重さについてです。

これは現在の私の体力では確かに重いです。
例えば、仰向けになってiPadを持ち上げて使い続けていると数分のうちに腕が疲れて来ます。筋力を鍛えるしかないですね。
ただ横向きに寝てiPadの側面をを置きながら使用するのは快適です。

この点、iPadに回転ロック機能が付いたのはすばらしいですね。このおかげで横向きに寝て画面を横倒しにしても、画面の向きが変わらず快適に操作することができます。

次に文字入力について。

画面を縦長(ポートレートモード)で使用している場合は両手での親指打ちになります。この場合、入力自体は良いのですが、画面の上方のボタンを押したりするときは少しiPadをホールドしている手をずらさなければならず、面倒です。

画面を横長に持った場合は親指では届かないので、両手の人差し指などでの1本指入力をするか、机などの平面に置いてタッチタイピングをすることになります。
PCのキーボードと異なり別の場所に触れてしまうとその文字が入力されてしまうので常に手首を持ち上げていなければなりません。これは今、慣れようとしている最中ですが、今のところまだかなりの緊張を強いられています^^。

また内蔵の辞書はまだかなり非力。これは今後に期待しましょう。

|

« iOS 4、アップデート完了しました。 | トップページ | iPad、300万台を販売。 »

Apple」カテゴリの記事

iPad」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517366/48692172

この記事へのトラックバック一覧です: iPadの使い心地(1):

» 【1日10分】タイピングが早く、楽しく打てる裏技! [【1日10分】タイピングが早く、楽しく打てる裏技!]
ほんの数カ月前から練習していますので、あなたとかなり近い存在です。無理なくできる、独自の「裏技」も教えます。 一緒にタイピングをマスターしていきましょう! [続きを読む]

受信: 2010年7月 1日 (木) 22時30分

« iOS 4、アップデート完了しました。 | トップページ | iPad、300万台を販売。 »